So-net無料ブログ作成

資格 [マイニチ]

有給32日。
代休11日。

引き継ぎが始まる3月14日まで、どうやって消化しよーかしら。


・・・と一瞬思うのだけど、まるっと使いきれるはずもなく、
逆に休み癖がついたら次の職場での労働意欲が
もんのすごく減退しそうで怖いので、
まとめて休む勇気がにゃい・・・。

っても、いろいろと活動してたら、そうでもないかー!


やる気があるんだかないんだからわかないままですが、
なにか資格でも取ろうかな、と。

専門学校のときにそれなりに(?)がんばってたので、
自動車免許以外の資格は13個もってはいるのだけど。
(どれも現場で有利になるものではない)

もっとこう、専門的な?あ、それ持ってンのー(゚д゚)?的なものがいいねぇ。

とりあえず、食品衛生責任者(笑)

資格じゃねーずら。

食生活アドバイザーはちょこちょこと勉強中、7月が試験(遠っ)

やっぱりね、「食」ってだいじだと思うんですよね。
からだの細胞ひとつひとつは、何を食べるかで決まるんだもん。

栄養士とかは、もう大学にいくお金も時間もないし、
すっごい融通の利かないオカタい栄養士になる自信があるので、
そこまでは求めない(笑)

でも、もし全然職種に行くなら、
食べ物扱うところがいいなぁ、と思っていたくらいなので。
それに、まかりまちがって結婚なんかしたら、
ダンナさんにはおいしくてちゃんとバランスとれたごはん、
体調に合わせたごはん、
出してあげたいじゃないですかー。

なんとなくの基礎知識は、家政科だった高校での授業が
思いのほか役立っているので、プラスαがね、やっぱあるといいよね。


まぁ、知識はあるけど活用されてないことが
今のわたしの体型が物語っているのだけど
(ダイエット知識の頭でっかち)

エキスパート的な役割は向いてないので、
ちょっとだけ詳しい人、を目指してみようかな。




nice!(4)  コメント(6) 

びょーいん三昧 [マイニチ]

契約解除の知らせをもらってから、

『社会保険があるうちにっ』

と通達の翌日から通い始めた歯医者さん。

やっと5分の1くらい終わったようす・・・(ながー)

昨日は差し歯を抜いて根っこの治療のための準備。
前にかかっていた歯医者さんで治療したはずのそこは、
じぇんじぇん完治してなくって、
今の先生も苦笑い。

なんかオオゲサな手術っぽいことしたのにーーーー!!

歯医者さんの良し悪しって、すぐにはわかんないから困りモノです。。。

その箇所はあと2回+新しい差し歯で計3回。

ん~・・・次の職場に行くまでになんとか前歯はきれいにしときたい。。。

はいしゃさんはもう当分通うこと決定だし、
そろそろ婦人科検診にもいかないと・・・。

いまの保険組合は職場が変わっても制度が変わらないので、
1,000円で乳がん検診、子宮頸がん検診が受けられる(はず)。
だけどその前に健康診断兼ねてやっとかないとね。

そういえば皮膚科の塗り薬もなくなってきた。

ぐえー。

こりゃ医療費の税金戻ってくるわー。(むふ)



nice!(2)  コメント(0) 

起きられないね~ [マイニチ]

さほどうれしくもないだろう、と世間からは思われがちな30代半ばの誕生日。

いえ、わたし純粋にうれしいですからー!

てことで、みんなに「特別な日」として扱ってもらえたことに
ご満悦な週明けでございます。

 ○友達や家族からのおめでとメール
 ○オギ特製カクテル
 ○新鮮たまご10個入り(笑)
 ○ひつじさんのウォーマー
 ○んまいお好み焼
 ○パヴィヨン ルージュ・デュ シャトー・マルゴー
 ○BAO BAO 新作ポーチ
 ○ケーキ数種類
 ○お鮨
 ○映画三昧


と、いろんな演出&プレゼントをもらいました。

マルゴーは、最近ワインにハマっているお方からのプレゼント。

セカンドとはいえ、飲んだことないし!
一緒に飲みましたよー。

味は。

ん~・・・・二人で「値段の割にはねぇ」という感想(アンチグルメ?)

だけど、変化がおもしろくて、グラスに注ぐ量を極力少なくして
その変わる香りと風味を存分に楽しめました~^^

さすがにお高いマルゴー。
たぶんその5分の1の値段でも
「んま~い♪」という一本はどこかにあるに違いない!
とお互い小鼻をふくらませながらいただきました^^

数日つづけてワインばっかり飲んで、日曜は1本以上空けたせいか、
今日はなかなか起きられず。
まあ・・・飲んでなくても、寒くて起きられないのだけど。

新しい職場は今までより20分くらい早めに出ないとね。

今から30分早く起きる訓練しとかないとなぁ。。。

この寒さがどっかいけばできるんだけどなぁ。(ほんまかいな)

nice!(3)  コメント(0) 

main party [マイニチ]

なぜ、昨日の夜が pre party かというと、
今日が誕生日だからでしてね。

今夜は main party。

といっても、『お天気がいいからバスで帰るから』
と、さっきメールがあったみどりと夕食を一緒に食べて、
その後ユウコと一緒にオギろうか、という話している程度なので
partyなんてもんじゃないけど。

オギる=これまた同郷の幼なじみのオギノがやってるbarへ行く

シャンパンとまでは言わないから、
せめてスパークリングをおねだりしよう、うひひ。

みどりは、先々週から、車で迎えに行こうと思うと
寒波がやってきて地元の積雪が尋常じゃなくなるので、
延ばしのばしで結局来週の頭の、
晴れそうな日に迎えにいくね、と話していたのだけど、
やっぱりみどりとすごすべき日だわ、と他の約束をしてなかったので
気を遣ってくれたみたい^^;

ちいさい子どもじゃないんだから、いっつの(笑)


昨日の夜中からこのお昼までに、友達や家族から
おめでとメールをたくさんもらいました。

その中には ash!(なつかしー)

ashとは、もうほんと、2年くらい会ってない。
けど、やっぱり、「いい男っ」と思う。
同い年の知り合いの中で最も尊敬してる男性だわ。

顔は益子だけど(笑)
でもそのおかげで、昔は濃い顔ズキだったのに、
薄くて細い目の人に惹かれるようになったのは、ある。
思わぬ効果(笑)

みどりとは何食べようかな~
やっぱり、お好み焼らな。
わたしがここまで育ったのも
お好み焼のおかげだもんね
(そういえば、実家がお好み焼屋だったって、書いたっけ?)

みどりさん、はるおさん。
35回目の誕生日を、ほんとうにありがとう。

nice!(4)  コメント(4) 

pre party [マイニチ]

27日。

お昼前に、
今の職につくきっかけとなった映画のAPさんから、
 『今広島にきてるよ~めしでもどう?』

とのお誘いメールが♪♪

当時の制作担当さんもご一緒だとかで、
そのお二人と、こちらで同じくスタッフとしてがんばっていた
取引先の方と、プロデューサーの5人で食事。

なんだかさー。

いいなぁ、と思うんだよ。

なにかを作る、ということってね。
しんどいときに一緒にいたっていうのが
消えにくいっていうか、さ。

年に1、2回、メールで接点があるかどうか、
ってくらいの希薄なやりとりだけれど、
いざ会うと話は尽きなくて、
この人たちと仕事できてほんとによかったなぁ、と思う。

映画は散々な興行収入だったけど(苦笑)

お二人とも相変わらず、
おもしろくて、賢くて、いい刺激を与えてくださいました。

んで。

実はこの夜は、ニューヨークから一時帰国しているユウコを交え、
SATC並に個性的な幼なじみ女4人で飲み会の予定で。


↑の食事会をころあいをみて抜けて、まみちゃんちへ。

ワイン2本持ってったら、テンションあがるあがる(笑)
わたしが行く前は食事をした後、ゆるゆるとかわいらしく、
梅酒を飲んでいた様子の3人。

こらこら、君たちにありえんだろ。

ってことで、まずはランブルスコ。

ものの20分も経たないうちに空になり。
もう1本のローヌを開け。

いくみちゃんのダンナを無理やり呼び。
6人で乾杯し。これまたすぐ空き。

1人1本ないと足りんがな。


・・・こういう時のために6本セットとかで
買っとくしかないわねぇ(酒豪ぞろいはたーいへーん)

まみちゃんも。
ユウコも。
いくみちゃんも。

それぞれに自分達の道のチェックポイントを
しっかり見極めながら、
たまに横目で流し見ながら、
でも前を向いてる、っていう感じがする。

わたしは・・・だいじょうぶかいな(んーどうでしょう)

12時過ぎまで話しまくって、タクシーで帰宅。

たまには、いいっすね~

飲み会のはしごもw
nice!(1)  コメント(0) 

にわかグータン [マイニチ]

同業種でがんばっていた乙女の送別会でイタリアン堪能した26日。

乙女は若干23歳。
ハタからみても納得のアパレルへ転職。
同席していたのは、わたしと、もう一人。

今度わたしの後を引き継いでくれるこれまた乙女2号。

たぶんわたしより5,6つくらい下だったから・・・


にわかグータンで。

となると、乙女1号は・・・はせじゅん。(ぴったし)
乙女2号は・・・優香ちゃん。(あー・・なんとなくね)

わたしは・・・江角さんか(要努力)

それぞれに、恋愛だったり、仕事だったり、愚痴だったり、悪口だったり。

このところ、同世代の “暗澹たる将来かもと悲観しない会”しか
開催していなかったので、
なかなか新鮮かつ楽しかったー♪

乙女1号、服買うときはよろしゅぅ(サイズダウンしてから行くから)
乙女2号、なんちゃって引継書、期待しないように。

また近々ー^^
nice!(5)  コメント(4) 

胃に悪そうぅ~ [マイニチ]

みどり不在のこのところ。
お弁当を作る?
なにそれ。なんかのアトラクション?

ランチ代より15分の惰眠をむさぼりたいの!

ということで、もっぱら社員食堂のお世話になっておりますが。

今日は、栗コロッケ(珍)と、ごぼうのサラダと、昆布のおにぎり。

この昆布のおにぎりがねぇ~・・・

ごはんが硬いっ(驚)

単純に、「水の量間違えちゃった♪でも蒸らしでなんとかなってるくない?」
とごまかしまくったごはんつぶ。

いつもより倍以上の時間をかけて かみかみ したけど。

胃が痛くなりそうだぁ。。。

みどりは明日、ご帰還。
道に雪がなかったら、有給をもらって迎えにいくつもりです。

が、地元はみっちりと雪が降っている様子。

大丈夫かなぁ。。。

みどりも、体調崩してないといいんだけど。
メールで「元気だから安心してね」とは言うけど
不調を隠すの天下一品にウマいからなーっ。




nice!(4)  コメント(2) 

ぐぐぐぐぐぐ・・・ [マイニチ]

年末年始。

わたしが借りている部屋で家族そろっての年越しをするにあたり、
何がなくともとりあえずこれは必要だ!

と買ったのが、寝具。

みどりとわたしの1セットしかないところに、
大人4人+小学生2人、というのは
いくらホッカペがあるから大丈夫じゃない?といわれても
そりゃむりでしょ、てことで。

急遽ニトリで買った低反発マットレス(ダブル)。

最近は、これで毎日寝ているのだけど。

寝入りがよくなって、朝もなかなか起きない!
ちうことは、寝心地がよい、ということか♪

が、どうも日中、「ぐぐぐぐぐぐ」と伸びをしたくなる瞬間が多い。

・・・寝心地が悪いのか?(うーん)

低反発って、合う人と合わない人がいるよねー。
おねいちゃんは、体中が痛くなってだめだったみたい(寝させてごめんね)
みどりは、「腰と腕がすごい楽だったー♪」とご満悦(よかったね)

わたしは、半々?

でも、ぐぐぐぐぐ、ってしたいのは、
最近とり急いだ仕事もなく、
こうしてブログの更新なんかできちゃったりするぐらい
ヒマヒマンで体を動かしていないからだけ?という気もする。

引き継いだつもり書もなんとなくできちゃってきたし。

机の整理もしたし。
私物もまとめたし。


んー・・・・することがにゃい・・・。

関係各所へのあいさつ文でも考えようかしら。
nice!(3)  コメント(2) 

人の想い [マイニチ]

あけちゃってますぅ。。。

皆様今年も細々がんばりますので
よろしくお願いいたします。。。

さてさて、開くたびに使い勝手が悪くなっているような曽根風呂さん。

なにかにつけ「ぽちっとな」から反映までが重いよね。。。
慣れてないだけかしら・・

と愚痴る前に少しでも書けよ、ってはなし(苦笑)

+++

今の職場は、引継を含めてあと2ヶ月。
当初は3月末までだったのだけれど、
先方が「少しでも早く」と2月の1日から来てくれ!と。



 むりです。



市民コンサートの精算だって、秋の食べ物祭りの精算だって
全然終わってないんだから!

先方と上司の交渉の末、3月の中旬の1週間で引き継ぎ、
連休明けから新しい職場への勤務となりました。

知らない顔ばかりではなく、気心しれた方々も多い、次の職場。

が、やっぱりねぇ、不安はいっぱいよー。
プレッシャーというか、なんというか。


だけど、今同じ職場の大先輩の女性が、その不安を見透かしたのか
 『だいじょうぶ!ちゃんと見てる人は見てるんだから!』
と、とてもピンポイントかつ、絶大な心の支えを、不意にくださった。

 感涙。

その先輩もあと1年で定年。
最後になる年の、先月の先輩のお誕生日に、
先輩の生まれ年のうさぎをかたどった、キレイな青い石のピンブローチをプレゼントしたら、
毎日のようにつけてきてくださっています。

一時期はとても苦手で、通勤拒否しそうになるくらいだった。
でも、女性同士、頼っているとかわいがってくれるものなんだな。
今では教えられたことがとても多いことにも気づいて、とっても感謝しています。

+++

こないだ、けいちんが来た。

広島に出張があると、必ず事前に連絡をくれる。

彼も誕生日が年末だったので、
遅ればせながらのプレゼントを用意して、飲んでるときに渡しました。

想定外のプレゼントに、大喜びのけいちん。

彼はわたしといると、自分に戻れる、とよく言います。

なにがどうしてそうさせているのかは全然わからないし、
けいちんが知っていればよいだけのことなので
掘り下げてみることはしないのだけど。

けいちんは大手メーカーグループのお偉いさん。
部下からも慕われて、上からも認められて、
仕事人間として、それ以上に人としてとても尊敬できる。

そんな人のスキンヘッドをぺちぺち叩くわたし。

だけど、けいちんはそれも気にすることなく、
楽しんでくれているらしい。。。

たぶんMなんだな

けいちんはわたしを「大好きやもん」と公言していて。

まぁ結婚してる余裕から生まれるものだな、とも思うけど、
あけっぴろげに大好きだいすき言われるのも、
悪い気はしないなぁ、なんて。

+++

みどりのその後も再発の影もなく、よい傾向。
ただ、最近はホルモン療法の副作用が強くでているようで、
更年期障害のような症状が多くみられるようになった。
突然眠くなったり、寒さと暑さが交互に襲ってきたり。
少しでも無理をすると、術側の腕がすぐむくむ。

お正月、こどもたちが揃ったことのうれしさと、
今後の生活の仕方でずっとずっと悩んでいたこととで
酒量が増えていたのだけど、ついに体調を崩してしまった。

年末、わたしとの同居で心労をかけてしまったことがあって、
それも大きく影響しているんだろうな、と。
週末に家を空けることが多かったし、みどりの気持ちを考えてあげる
そんな余裕とか思いやりにかけていたことを痛感しました。

今は所用で実家に戻っていて、月末に市内に戻ってくる予定。
毎朝「おはよー。いってらっしゃい」とメールをくれます。
冬の初めに買い換えた携帯に、たくさん入っているデコメを駆使して(笑)
相変わらず誤字脱字の多いメールだけど、朝から気持ちがほぐれます。
同時に、やさしくあるとはどういうことか、を考えたりも。

+++

人の想い。

伝わることと、伝わらないこと。
感じることと、感じさせること。

良くも悪くも。

発信していることに気づくのって
難しいけど一番大切なことだよね。

隠そうとされることもあるけど。
隠したほうがいいこともあるけど。

その人がなにを想っているか。

それが 望み なのか 拒否 なのか

わかれば相性がよい?そうでもない
わからないとだめなの?そうでもない

いつでも何かを感じ取れる、のりしろは ちゃんと持ってよう

べったべたに、ぬりたくった糊は
たまに汚れて、でこぼこに乾いたり、
いらないものまでひっつけちゃったりして、
よくないよね。

適度な「粘着力」となにもない「のりしろ」

人の想いを受け止めるには、こういうのも、必要なのかな。

+++

引継書作んないとなー

じぇんじぇん、進まない(笑)

だってわたしはなぁんにも引き継がれることなく、
イチからやったんだもん。
知らないとこから着手した方が早いんだよねぃ。。。

とも言ってられないので、引き継いだ風書だけは作っとこう(笑)


nice!(4)  コメント(4) 

新生準備 [マイニチ]

毎年恒例、市民コンサートの準備で
毎朝毎晩早く遅くの毎日です。。。

ねみぃ。。。

そんな中、
派遣の契約解除が決定しました。

話を聞いたのは11月末で、その直後は次の職について
なぁんもなく白紙の状態での年越しか?!と思いましたが、
今登録している派遣元が、契約社員として迎え入れてくれるという
なんとも後光さす話をもちかけてくださっていて、
現在検討中。

もちろん、この話をお断りすると、
ハローワーク通勤(?)が始まるわけで。

当初はその派遣元も「バイトならうちでも」というお話のところを、
今まで一緒にお仕事をしてきたディレクターが
「今のままでは人が足りん!即戦力をいれてくれっ!!」と
上層部に懇願されたその枠を、打診してくださった形なので
今までやってきた仕事が一番生かされる受け入れ先ではあります。

悩む理由がないんですけどね。

明日お返事しようかと思いますが、あと一晩じっくり考えてみようかと。

さてさて、いずれにしても、
来年の4月からは新しい毎日が待っているわけで。
派遣解除=保険も自己負担、になるので
こりゃとりあえず病院だな、ということで
現在、歯医者+整形外科+皮膚科、に通っております^^;

整形外科は、通勤途中にケガしての治療なので
労災適用で費用はかかっていませんが、
歯医者と皮膚科はもう、早く行って早く治しておかないと、
と思ってばたばたと駆け込んだ状態です。

どちらも時間がかかる治療のようなので、
来年の仕事が決まっていないと、結局は肩にのしかかる医療費。

契約社員か、新境地を探すか。

どちらにしても、メディカルメンテナンスをして
新生準備をしている最中だったりします。

nice!(4)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。