So-net無料ブログ作成
キレイカケイカク ブログトップ
前の10件 | -

仕切りやは仕切りがすき [キレイカケイカク]

通勤用のバッグ。

今はギルドジャコモのセールで買った
超小さな2WAYバックです。

理由は、「仕切りがちゃんとある」

3つに仕切られていて、うち一つ(真ん中)はファスナー閉じ。
残りの2箇所マグネットスナップで閉じられるようになっていて、
うち一つには内ポケット。
バッグの両サイドにもスナップ付ポケット。

 「ここにはこれ」
 「こっちにはこれ」

と、もし暗闇でも自分が何をどこに入れているかわかるじゃん?
 (なんだか戦場カメラマンさんのベストのようだけれど)

しかーし。

超小さい=ものがあまり入らない。ってわけで。

オサレな人って、なんだかんだと細々したものを
きれーいに、かつポイントを抑えてもってたりするんだよね。

わたしがオサレになれないのはそこか!そこの違いなのか!

仕事や計画はきっちり仕切りたがるくせに、
持ち物を適度なキャパで適度なポイントで仕切れないっつーのはいかんがな!

という、無理やりな理論で買った、トートバッグ。

 1312301_1_D.jpg

春用。
 (ALESSANDRA FERREIRA&ODETTE TOTE)

 ・センターに仕切りがある
 ・モノトーン(できれば一部パテント)
 ・薄めのファイルが横に入る
 ・底スタッズ付
 ・取っ手が丈夫そう

という希望を見事に叶えているのですね~。

金具がちょっとチープだけど、
たぶんキレイめカジュアルにはぴったり合うはずだ!
きっちりした格好ができないわたしにはぴったりだ!

定価6万ちょっとくらいだけど、2万も出さずに買えました♪

まだまだ寒いけど、春アイテムを物色したくなるよね。
でもお金は泉の如く沸いてくるものではなく。

今月は、NOA子ちゃんに見せてもらう予定のジレで、打ち止め(笑)
そしてオークションで不用品売りさばき^^;
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イタイシュッピ [キレイカケイカク]

♪朝から~がーりごーり~歯医者さん~


1時間半かかった。。。(長っ)

今は前歯の根っこの治療中。
2箇所あるうちの、やっと1箇所目が終わりました。

2箇所ともずいぶん前に神経をとってしまっているのですが、
貧困生活を続けていたので、
治療当初はすべて保険適応 = 裏銀のやつ

だったのですが・・・。

気兼ねなく、気にすることなく思いっきり笑って写真を撮りたいっ
つーか、写真を撮らずとも、笑顔が上手になりたい!

てことで、土台もグラスファイバー、
かぶせもオールセラミックにしてもらうことに!


2箇所で約18万

・・・たけぇっ。


ここでプチ知識ー。

 神経を取ってしまった歯はもろくて、折れやすい。
 そこに、金属の土台(保険適用)にすると、
 歯に衝撃(硬いものを噛む、何かにぶつけるなど)が加わると
 いとも簡単に残っている自前の根元の歯が土台の金属で割れやすいらしいのですな。
 割れるともう、抜くしかない。
 また、かぶせをセラミックにしても、金属が透けてみえる場合があるので、
 見た目も美しくない。

 で、土台をしっかりしつつも柔軟性のあるグラスファイバー(保険適応外)にすると、
 衝撃をある程度吸収するので根元への衝撃を和らげ、
 自前の歯を少しでも長く使う、という面でみても、見た目からみても
 白いグラスファイバーの土台のほうが、よろし。

というわけなのだそうな。

 グラスファイバー土台で、裏銀のかぶせは?となるが、
 意味なし、とのこと。
 みためにこだわらないならいいけれど、
 結局裏銀のかぶせは年々金属の色が溶け出して歯茎が黒くなりやすい。

 お金がないから土台だけはグラスファイバーにしといて、
 後々オールセラミックにはめかえる、はあり?と聞くと

 歯と歯茎のことを考えると、悪くもないところをいじることになるので
 歯科医としてはしたくなーい。

とな。

まぁ・・・だましてうまいこと巻き上げちゃおう、という陰湿なタイプの先生ではないし、
治療方針や、どこをどう治したいか、見た目にどこまでこだわるか、など
逐一事前に確認してもらえるので、信頼できると思う。
歯科衛生士さんに対しても厳しいし。
 ↑これって大事だとおもうのー。
  仲間内なんだから怒らず楽しくね、なんて、
  特に医療現場であっていいのか!って。

なので。

さよなら18万(ちーん)

貯金を崩すか。
カード払いにするか。

どっちにすんべかね~。

あ、でも来年からはボーナス払いという手も使えるんだった(懐しぃっ)

・・・いやいや、ちょこまか貯めるのが一番賢い、うん。

nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

いだだだだだ [キレイカケイカク]

金曜日。

EMSを巻いて刺激し終わってからというもの、
食べればお腹が痛くなるという症状に襲われております。。。

大腸の神経を変に刺激してしまったのかしら。。。

いやいや、このブあつい皮下脂肪の下の下にある腸までに
影響を及ぼしているとは思えないのだけど。。。

とりあえず、スレンダートーンはお休み中。

wiiはみどりが実家にもって帰っているのでできず。

地味におしり歩きしてがんばっております。。。


にしても、お腹いたいなぁ。。。

+++

この土日、なんとも不規則な食生活をしたせいもあり、
体重は微減。
なのに、今日久しぶりに履いたデニムにゆとりがないのはナゼ?

・・・下がってるのか、下がってきているのか、そうなのかっ!?


・・・尻歩きしりあるき・・。
nice!(11)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

片腹イタい程度 [キレイカケイカク]

朝からじりじりと暑すぎる中出勤、
あっつあつで汗だーだー

・・・

なのもつかの間、
わたしのデスクは冷気、というかエアコンの風が
ビル風かってくらい吹き付ける場所にあるため、
急速冷却・瞬間冷凍なみに体が冷える。。。

あ、また今日も対策用のカーデを忘れたっ(>_<)
どうも暑い中でかける支度をしてると、
薄いとはいえニット生地を触る気にならないんだもん。。。


今日は夜からもう準備しておこう。

 ↑朝、出がけにわたわた支度するの見えみえ。


+++

この週末から、知り合いに「使ってないから使う?」と借りた
スレンダートーンを実践中( ̄∀ ̄)

調子に乗って2時間半くらい、ずっとびりりりりりりっとしてましたが。

効果あるのかしら。



って時間多くても意味なし?

つーか。そもそも意味なし??


・・・いや、食事の管理とかと併用したら
ちぃたぁ反応してくるのじゃなかろうか、ハラニクも。。。

と淡く期待中。

でも、今朝の筋肉痛は片腹イタい程度なんですけど?



ちなみに、今日の朝ごはんは、
昨日の残りの炊き込みごはんと、
納豆+オクラ+大和芋をたたいたもの。

高たんぱく~!!


夜は温野菜にしよう・・。ビタミン補給も忘れずに。

+++

週末観た、DVD。

 「プール」

 

“かもめ食堂”をリピートで百回は流し観したほどのわたしにとっては
観てなかったことが不思議だった1本。



 君の好きな花 うす紅の
 つんでみようか やめようか
 風にふかれて 飛んできた
 遠い 街まで 飛んできた

 君の好きな歌 歌おうか
 まあるい笑顔が 見たいから
 ぼくの好きな歌 君の歌
 遠い 街まで 届くかな

 星の降る夜は 君の顔
 星をつなげて 描いてみる
 笑ってるかな 怒ってるかな
 ぼくの好きな顔 君の顔

  愛しているよ
  愛しているよ
  愛しているよ
  愛しているよ

 君の好きな花 うす紅の
 風にふかれて ゆれている


この中の劇中歌。
ゆるくて おだかやで、素敵なうた。


作詞作曲が主人公の小林聡美さんということに驚いた。
多才多芸すぎて神々しく感じてしまう・・・。


わたしはこの一連のシリーズ作を観たあと、
なぜか 特に料理をする時 の動作が丁寧になったりする^^;

かもめ食堂もそうだけど、
小林さんの料理の手つきが、ひとつひとつが大切そうだからかもしれない。
映画のつくりが丁寧だからかもしれない。

時間をたいせつに。
今ふれているものをたいせつに。

そんな気持ちになるからかも しれない。


忙しくてこころがカサカサしてるときに、
また観たくなる また聴きたくなる うたと映画。
自分にそう思える隙間があることが うれしくなったりも する。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

GUM [キレイカケイカク]

間食代わりに、最近大活躍中。

ガム。


 Image095.jpg

 年に1回買うか買わないか、程度だったのが、最近は切らすことがないです。
 デスクにはボトル。
 バッグには普通の10個入り。

 (大粒でないとねぇ、なんだかモノ足りないのよぅ)

+++

 体重は、開始から -3.1kg。
 体脂肪もちゃんと落ちているので、まぁ大丈夫、かな。
 夜より朝のほうが、いろんな数値が悪いんですよね、夜計るより。
 体重は朝のが軽い。
 でも、そろそろ止まるなぁきっと。。。

 ま、精神衛生上よろしい方でとっときますw
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

2歳若返り [キレイカケイカク]

昨日はおなかがすいてすいて、ほんと眠れませんでした。

おなかがすいて眠れない、なんて、たぶん人生初。

でも、がまんがまん。

現在 -2.3kg

今朝のタニーちゃんのひとこと
 「計測する習慣がたいせつです」

 ↑今回の体組成計は、ONするごとにまずメッセージをくれます(笑)

+++

ショッキングな体内年齢ですが、

朝と夜では違うようで。
朝のが年寄り(がーん)

 朝 44歳 ⇒ 42歳
 夜 41歳 ⇒ 39歳

と、とにかく2歳は若返ってる、ということらしい。


つーか、まだまだじぇんじぇんですなぁ。


ま、2キロそこらで激変したら、世の中みんなクロウしないって。

今のところ、一番おいしく感じるリエータの味は フレッシュストロベリー。
さっぱりしたいちごシェイク、ですな。

今夜はナイターでズムスタ。阪神戦ですよん。
仕事関係の方とご一緒なので、さすがにリエータ持ってく勇気はないけど、
ビールは飲まず、ウーロン茶で楽しんできますw


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

置き換えでもでるものはでる [キレイカケイカク]

そういえば。
毎日コツコツ結果を書こう!
なぁんて言ってた時期もあったなぁ、とおそるおそる省みる。

+++

リエータ、買って1袋飲んだまま放置していたものを
ここぞとばかりに利用しておりますが、
おととい飲んだ、ショコラ・オランジュ。

テキメン、かいかい が出ました(哀)

実はわたし、カカオアレルギーだったりします。
小学生の時に通っていた神戸の漢方の病院で診断されて以来、
チョコレートはアレルギーのでる食べ物、として認識。

まぁ、気にせず食べてたこともあったんですけどね。

今回は満を持しての発疹ですよ^^;

なんだろう、栄養成分的にカカオが多かったのかなぁ。
でも99%の板チョコ食べても大丈夫だったのに。

でも、体重や脂肪が落ちても、肌がキタなかったらそれは哀しいので、
残ったショコラ・オランジュ1袋はみどりにあげることにしましょ。

昨夜のりおっちぇ家食卓、
 わたし=リエータバナナ
 みどり=リエータ抹茶。

以上w


+++

寝る前におなかがぐーぐー哀切の声を上げていますが、
がまんの成果か -1.5kg。
11日まで外での食事予定がないので、リエータ使い切るまでは
順調に落ちてほしいところでつ。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

41 [キレイカケイカク]

数年使い、もう正しい数字がでてないんでないかい?
と思われていたtanitaの体脂肪計を、リニューアル。

fileDownloadDetailThumbnail.jpg

tanita 体組成計 インナースキャン50 BC-307

昨日、家電量販店「デオ○オ」で、お買い上げしました。

 ・体重50g単位
 ・体脂肪率
 ・内臓脂肪レベル
 ・筋肉量
 ・基礎代謝量
 ・体内年齢
 ・推定骨量
 ・体内水分
 ・BMI
 ・カルシウム摂取目標値

が測定できる、スグレモノ。
 展示品の中で2番目に高かったんだもの


で、さっそく、登録して測定~。


軒並み標準。

まぁ・・・体重はおそろしいことになってましたけどね。。
BMIが標準って、美容体型としてはデブだもんなぁ。。

でも、それよりショックだったのは、体内年齢。

 41歳

げぇっ。

65歳のみどり。
体内年齢、41歳。

同い年(汗)


基礎代謝は1338kcal。
毎日の摂取総カロリーを1200kcalとしたら
なぁんにもしなくても自然に減量できるって算段。

ですが、まあそんなわけにはいきませんわな。

昨日から、夕食はリエータに変えました。。。
酒なし・間食なし・夕食リエータ、でどれくらい変わるかなぁ。

それはそれで楽しみだっ(無理矢理)

nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

1年間と12月6日 [キレイカケイカク]

雨の日にうちでのんびりすると幸せ♪

あ、さっき友達に「久しぶりの雨だねー」って打ったけど
先週の日曜日も雨だった。。。記憶が・・・やばす。

+++

ファンデーションを使わない事に慣れてきましたが、
終業時頃の「お疲れなのねぇ感」は思いっきり年相応(泣)
アイメイクがもう少ししっかりもってくれればなぁ。
シャドウベース使ってみようかな?

+++

とりあえず、日本習字連盟の「くらしの書」と「かな部」を受講することに。
あとは独学でカラーコーディネーター検定。

いわゆる「毛筆」の正師範を持っているのが日本習字なので、
手っ取り早いというか、無理に違う書風に変えるより、
感覚を取り戻しやすそうだなーって。
とりあえず1年。
初段までいけて、環境が許せば延長してかな部の正師範が取れるようにがんばろう。

カラーコーディネーター検定は、興味はあったし趣味の延長程度で^^;
試しに2級の過去問をざーっとやってみると、奇跡的に合格点いけたし(驚)


今までいかに感覚と勘で生きてこれたのかわかる。

CC検定は12月6日が検定日だから、約半年。

・・・勉強とかしてると無駄遣いや余計な食欲がなくなるかもっ
という副産物をしっかり目論んでますよ、ええ。

外でレッスンやスクールに行くと、
やっぱりみどりの体調も心配だし。
うまく自分の時間をみつけよう。

+++
 <ごはん>
  朝=グレフル1個(ヨーグルトを食べるには寒かったんだもん)
  昼=トマト風味ラーメン(!)+インゲンのツナ和え(社食)
  夜=キャベツとブロッコリーの味噌炒め+納豆+十六雑穀ごはん

 昼が多かったなー。。。でもおいしかったの!トマト風味スープのラーメンっ。
 レギュラー化してくんないかなぁ。

nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

手の甲がしわしわ [キレイカケイカク]

さて、女神からのプレゼントを使う好機を待っているわけですが
(今は医師の指示に従って石けん減量ちゅぅ。来週あたりから使えそうっ)

乾燥⇒シワ

という大きく致命的な敵が潜むにはかわりなく。

で、こないだ処方された頼みの綱。

oliveoil.jpg


純粋オリブ油 (なんで “ー”がないんだろう。。。といつも思う)

これ、いいぃっす!

寝る前に手と顔にすこぉしなじませているのですが、
ベトつかないし、適度にしっとりします!
で、朝、特に手の調子がよい!!!

オリブ油の主成分とヒトの皮脂に多く含まれる成分が
同じオレイン酸ってとこが、すっとなじむ理由かも。

前はワセリンをべたべたヌリたくっていたけど、
ベタつきはこの上ないし、なにより「ロウ」を塗ってる気分に^^;

オリブ油はドラッグストアで320円前後。
コスパもいいねー優秀!!
乾燥肌さんや髪にツヤがほしいかたは、一度お試しアレです。



nice!(6)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - キレイカケイカク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。